FC2ブログ

Colors

不定期更新ののんびり日記です。写真を撮るのも見るのも好きです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

積もった! 



今朝はちょっとだけど、雪が積もってました。
梅の花にも雪が積もっていたのでぱしゃりとしました。
もう3月も終わるのに寒いです。
今シーズンは雪が多かったな。

スポンサーサイト

ひとりごと。 



きのうは雪が降りましたよー。
結構な勢いで降ってました。積もらなかったけどさ。

うってかわって今日はいい天気です。
また梅を撮ってきました。満開に近かったです。
で、そのまま散歩してたら、祖父が畑にいるのが見えたので
ちょっとお話してきました。
4月に妹が大学生になるので、引越しのために祖父の
軽トラックを借ります。いろいろ大きい荷物を運ぶらしい。

春服が欲しいです。
でもその前にやせなきゃな・・・。
がんばろ。

かわいいの。 

先日の3連休の後半2日間にいとこ達が遊びに来てくれました。
そして叔母にかわいいものをたくさんいただきました

IMG_3637.jpg

IMG_3643.jpg

髪をしばるゴムを2つ。
そろそろ買い足そうかなって思っていたので、とても嬉しかったです。

IMG_3640.jpg

おしゃれなヘアピンー。かわゆい。

あと、イヤリングもいただきました。
初・イヤリングです(笑)
おばちゃん、ありがとうー!

新車! 

我が家に新車がきました!・・・14日に。
遅くなったのは、新車の方が車庫の奥におさまっていたので
なかなか写真が撮れなかったからなのです。



こちらが前の車。
21日に廃車に出しました。
13年も頑張ってくれました。いろんなところに連れて行ってくれました。
ありがとうね。

IMG_3632.jpg

こちらが新しい車。
これから頑張ってねー。
カーナビ(我が家初)の性能の良さと、リヤカメラには驚かされました。

梅 その2 



IMG_3572.jpg

また梅を撮りに行ってきました。
満開・・・だったのかな?
でもまだつぼみがたくさんあったから、まだ満開じゃないのかな。
単焦点レンズしか持っていかなかったので
今度はズームレンズを使って撮りに行きたいな。
・・・よく見たら、今回の写真、2枚とも似たような構図ですね。
もっと練習せねば!

オリンパス。 



のアートフィルターがとってもとっても気になります。
お友達がオリンパスを使っているのだけど
とっても色あざやかでかわいいんです。
わたしもあんな風に撮りたいー!ということで
WB補正/BKT設定で、M(マゼンタ?)を強めに設定して撮ってみました。
で、撮れたのが上の写真です。
実際はもっと黄色が強い夕焼けでした。
うーん。でもなんか違うなぁ。
もっと改良の余地がありそうですね。
ん?もしかしてMじゃなくてA(アンバーだっけ?)を強めにすればいいのではないか・・・?

いろんな作例をみてると、楽しそうです。アートフィルター機能。
あとE-P1がかわいい。
わたしがデジイチを買ったあとに発売されたので
もうちょっと早く発売されていたら、買ってたかも。
・・・いや、買ってなかったな。(どっちだ)
なんでCanonにしたのか自分でもよくわからないのですが
今のカメラに満足しているので、結果オーライです。
コンデジがNikonなのですが、Nikonには全然目が向かなかったことも不思議です。
あのときの自分は何を考えていたのでしょうか。

今はオリンパスのカメラに興味津々でございます。

梅。 



IMG_3361.jpg

家から少し離れたところに梅が植わっている公園があります。
先日、梅の花が咲いているのを発見。
コンデジで撮ろうとしたのですが、1月に充電してそれきりだったので
何枚か撮ったら電池切れになってしまいました。
そしてきのう、新しいレンズが届いたので、改めて撮りに行ってきました。

まだ一分咲きくらいでした。
満開になればきれいなんだろうなー。
紅梅の色がかわいいです。

きた! 

DSCN8176.jpg


本日届きました。Canon EF 35mm F2!
今日はメールチェックしてなくて、夕方、宅急便屋さんから
電話がきて、代引きの商品ですよーって言われて
もう来たのか!とびっくりしました。
桜の時期に間に合うどころか、梅の時期に間に合ったので
少々はしゃいでおります(笑)

早速、カメラにつけて撮影してみたのですが
ジーコジーコと音が大きくてびびりました。
今までのレンズではそんなに気にならなかったので、ちょっとびっくり。

これからたくさん使いたいです。
まずは梅を撮りに行こう!

ちなみに今回利用させていただいたお店は
デジカメオンラインさん
です。

マーチ・サウンド 



楽譜、買ってきましたー。
マーチ・サウンドという題名です。
運動会の定番の曲が結構入っています。
「双頭の鷲の旗の下に」とか「トリッチ・トラッチ・ポルカ」とか。
エモーショナル・ミュージック(リラクゼーション音楽みたいなのを集めた楽譜)
という楽譜と迷ったのですが
エモーショナル・ミュージックはなんだかすぐ弾けてしまいそうだったので
(とか言いながら実際は弾けないという事がよくある)
難しめなマーチ・サウンドにしてみました。
もうすぐ春だしね。元気な曲を弾きたい。


今日の写真、デジタルクロスプロセス処理をしてみました。
こういう感じ、好きです。

お! 



今、レンズを注文したお店のHPを見ていたら
納期が<2~3ヶ月>だったのが<3~4週間>になってました。
これは入荷のめどがたったってことかな?
それとも単に時間が過ぎたから短くなっただけ?
桜の季節に間に合うかなぁ。
間に合えばいいなぁ。
あ、あと2月末まで8千円以上お買い上げで送料・代引き手数料無料だったのですが
3月末まで5千円以上で送料・代引き手数料無料キャンペーンをやってました・・・。
なんだ、別に慌てて注文することなかったのか。

言いたいことは言わなくちゃ。 



題名はYUIの「Rolling star」より。
今の自分に一番足りないもののような気がしたから。
全部、飲み込んじゃうんですよね。
どんどん飲み込んで、どんどん溜まっていって、吐き出せない。
自分のことぐらいはっきり意見できるようになりたいなぁ。

話は変わって、楽譜を物色してます。
12月の末に買った楽譜が終わりかけているのです。
いや、正確には1曲残っているけど、シャープがいっぱいなので弾きたくない。
柚木はシャープよりフラットの方が得意です。
先生には珍しいねって言われます。
昔は確かにシャープのほうが好きだったけど、今はなぜかフラットの方が楽。
どこでどうなったのかしら。
話がそれました。
で、新しい楽譜が欲しいのですが、なかなかピンとくるものがないのです。
オリンピックのフィギュアスケート見てて
安藤美姫選手が使っていたレクイエムがかっこいいなぁと思ったのですが
ないんですよねー。別のレクイエムならあったけど。
あと竜馬伝のオープニングもカッコイイと思ったけれど
こちらはまだエレクトーンの楽譜になってないみたい。
どうしようかなー。

あ、あとレッスン会場が変更になります。5月から。
それは別にいいんですけど、エレクトーン、ステージアのほうしか持っていかないらしい。
ステージアっていうのが今主流の機種なんですが
わたしが使っているのはEL-900という前の世代のエレクトーン。
困る・・・。
なんで困るってステージアだと別のデータを買わなきゃいけないのです。
フロッピーも一応使えることは使えるのですが
やっぱりきれいというかその曲にピッタリ!な音じゃないんですよね。
データ、レッスンのときのみ使用で1曲300円・・・。
高いか安いかわからん。でもなんかもったいない気がする。

宿題。 



今日はこれから父親からの宿題をやります。
確定申告の医療費控除の計算をしろというのですが
エクセルちんぷんかんぷん。
足し算の仕方すらわかりません。
こういうとき、インターネットがあってよかったとしみじみ思います。
ちまちま調べながら、ゆっくりやりましょうかね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。