FC2ブログ

Colors

不定期更新ののんびり日記です。写真を撮るのも見るのも好きです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

年賀状。 



みなさんはもう出しちゃいましたか?年賀状。
わたしは一応ポストに投函済みです。

我が家は毎年年賀状の素材集を買ってきて、そこから好きなのを選んで
各々作っていくのですが、来年の干支はうさぎ!ということで
かわいい家族の一員、うさぎのそらちゃんの写真で作ろう!ということになったのですが…。

気づくとなぜかわたしがほぼ家族全員分の年賀状を作ってました。

いや、本当は母と自分のだけ作ればいいなって思ってたんです。
で、その2種類は結構サクッとできたのです。
そしたら父が「父さんのは?」って聞いてきたから
レイアウトだけ考えて、あとは父がWordで作ったんです。
(わたしはWord(特に2007)がよくわからないので、画像処理ソフトを使いました)
これで年賀状作りは終わりだーと思っていた矢先、妹が大学から帰省してきて
「年賀状、どうしよう」って言うんです。
その時、わたしは妙にテンションが高かったので、
「じゃあ作ってあげるよー♪」と引き受け、まぁ1時間もあればできるだろう。
と思って作りはじめたら、これがおもしろいほど進まない。
結局2時間パソコンさんとにらめっこしちゃいました。
でも、出来は4種類の中で一番良い!わたしがこのデザインを使いたいくらい気に入ってます。
なんていうのかな、4度目の正直(?)みたいな感じです。
スポンサーサイト

よくわからない。 



今、エレクトーンで練習している曲がいまいち理解できなくて
なんだか行き詰った感がある柚木です。
いつもは弾いていればなんとなーくつかめる気がするのですが
今の曲は弾いていても全くわかりません。ちんぷんかんぷんです。
たぶん、一生理解できないと思う…。
あ、でも楽譜はそこそこ読めるので、弾いてると楽しいですよ。
これで楽譜も読めなかったら、完全に練習する気を失っていると思います。

そろそろ新しい楽譜を探さねば。
楽譜も高いです。
わたしは未だにEL-900という機種を使っているので
最新機種みたいに好きな曲のデータだけ買う、ということはできないんです。
でも好きですよ、EL-900!

ケーキ。 



きのう、妹の誕生日とクリスマスを一緒にお祝いしました。
妹の誕生日とクリスマス、近いんです。
で、写真はきのう食べたケーキ。お手頃なサイズでおいしかったです

ぼんやり。 



今日気がついたのですが、カメラのファインダーをのぞくと
そこから見える世界がすごくぼけぼけなんです。
ファインダーに表示されてる数字(ISO感度とか)もぼやけて見えないんです。
だからピントが合っているのか合っていないのかもわからない。
視力落ちたかな?目医者さん行こうかな。

…今、ちょうどあった視力検査表を母と一緒にやってみました。
正確ではないと思うけれど、結果右1.2、左1.0くらいでした。
あれー?おかしい。
ちなみにファインダーは右目で見てます。
うーん。一応、これからパソコンする時間を減らそうかな。


話は飛んで
さっき本屋さんで伊坂幸太郎さんのゴールデンスランバーを買ってきました。
文庫本なのに900円!分厚い本です。
でもハードカバーで買うよりはいいです。
ハードカバーは収納する場所にも困るので、あまり買いません。
というか買ったことないかも。
年末年始にゆっくり読もうと思います。

ちょっと気分を変えて。 



ブログのタイトル、変えてみました。
今月号のナショナルジオグラフィックの特集が素敵だったので。
ナショジオはおすすめの雑誌です。
写真はきれいだし、内容は世界の今や宇宙のこと、古代のことなど
多岐にわたっているので、毎月届くのが楽しみなのです。
って前も書いたかな?

きらきら。 



イルミネーションが色々なところで見られる季節になりましたね。
駅前とか市街地とか、夜になるときれいなんだろうな。
市街地にはよく行くのですが
イルミネーションが点灯される時間より前に帰ってきてしまうので、見る機会がないのです。
ただ、見る機会があったとしても、人通りの多い所でカメラを構える勇気がないわたしです。
だから堂々と写真が撮れる、イルミネーションで有名なスポットとかに行ってみたいんですけど
近所にはないんですよねー
国営アルプスあづみの公園とか、よくテレビで紹介されていて、いいなーと思ってます。
父親に行きたいって言ってみようかな。
こういうときに車の免許が欲しいと切実に思います。

この写真はズームレンズで撮ったのですが、今度は単焦点レンズでも撮ってみたいです。
最近EF35mm F2の出番がないので、その子を使って撮りたいなと。
そういえばEF50mm F1.8IIも全然使ってない…。
Kiss X2だとちょっと使いづらいんだよね、50mm…。

久々。 



きのう、高校に行ってきました。
創立記念式典と創立記念講演のお手伝いをさせていただきました。

最寄り駅で電車を降りて、学校に向かって歩いていると
同じ方向にスーツ姿で歩いている女の子が一人。
もしかして…と思って声をかけてみたら、同じ卒業生の子でした。

新しい校舎ができたということで、写真撮る気満々で行ったのですが
あわただしくて、そんな暇ありませんでした

肝心のお手伝いのほうは、役に立ったんだか役に立たなかったんだか
いまいちよくわかりませんが、個人的にはすごく楽しかったです。
式典には県知事さんが来ていてびっくりしました。
講演会は吉村作治先生がいらしてお話ししてくださったのですが、とても楽しいお話でした。

わたしの声が小さくて、来賓の方をご案内する時に、うまくいかないことがあったので
日々の生活でも、もうちょっと声を大きく出そうと思いました。
家にいるときは大きいんですけどね。外に出るととたんに小さくなっちゃうんです。
またこういう機会があったらお手伝いさせていただきたいです。

季節はずれの。 



コスモスです。ちょっと加工してあります。

もう年賀状の時期ですね。
来年の干支がうさぎなので、うちのそらちゃんをモデルに年賀状を作っています。
A HAPPY NEW YEAR か HAPPY NEW YEAR かで迷ってネットで調べました。
インターネットって便利だなぁとつくづく思います。

先週、今月発売される、BUMP OF CHICKENのアルバムを予約しようと思って
CDショップに行ったのですが、いまいち予約の仕方がわからず
何もせずに帰ってきました
なので某コンビニで受け取れるようにネットで予約しました。
発売日が楽しみです

今度の日曜日はちょっと高校に行ってきます。
新しい校舎ができたらしいし、卒業以来会ってない子にも会えるので
今からわくわくしてます

FLENS。 



最近、おもしろいサイトさんを見つけました。
FLENSというサイトです。
カメラやレンズの型番を指定して検索すれば
そのカメラやレンズで撮られた写真を見られるんです。
今持っている機材で検索して、こういう写真の撮り方もあるんだ。とか
欲しいと思っている機材で検索すれば、こんな写真が撮れるんだ。とかがわかるんです。

ただ見ているだけでも写真の勉強になるし、楽しいし、暇があればのぞいています。
でも見てると違うレンズが欲しくなってきそうで怖いんですよね(苦笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。