FC2ブログ

Colors

不定期更新ののんびり日記です。写真を撮るのも見るのも好きです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

コップと、たけのこと、そらさん。 



冷たいものがおいしく感じる季節になりつつありますね。
このコップ、最近購入したのですが、涼しげでお気に入りです


先日、母方の祖父母の畑でたけのこ採りをお手伝いしに行ってきました。
結構な急斜面にたけのこがにょきっと顔を出しているのですが
80歳を迎えたばーちゃん、ひょいひょいと登っていきます。
一通り採り終えたころには、わたしはバテ気味。
じーちゃん、ばーちゃん元気だなぁ。すごいなぁ。と感じた1日でした。


P5242928.jpg

背中がかゆかったらしく、ごろんとひっくり返ったそらさん。
慌てて撮ったため、クロスプロセスにしたままでした。
そらさんはよく、おなかを出して寝ています。
庭の真ん中でもお構いなしです。うさぎとしての警戒感があまりないようです。
それだけリラックスしてくれてるってことだから、まぁいいか。
スポンサーサイト

散歩で出会ったお花たち。 



ちょっと前の写真達です。

P5222885.jpg

春らしい色合い。

P5222864.jpg

こんな色のポピー、うちの庭にも欲しいな。

P5222889.jpg

矢車草…だったかな。

P5222887.jpg

クレマチスだと思う。
これを緑のカーテンの1つとして植えたかったのですが
あんまり伸びないという理由で、却下されました。

ごちゃごちゃと。 



月曜日は金環日食でしたね。
わたしが住んでいる場所は、残念ながら完全な金環日食は見らない地域だったので
日食グラスは買わなかったのですが
今思えば、買っておけばもっと楽しめただろうなーとちょっと後悔。
でも、日食の前日にホームセンターへ買い物に行ったら
「日食グラスは完売しました」とあったので、どちらにしろ、手に入れられなかったかな…。

当日はきれいに晴れていたので、穴あけパンチで厚紙に丸い穴をあけて
丸い状態から三日月形になっていくのを観察してました。
ふと顔を上げると、木漏れ日が同じように欠けていたので
記念にパチリとしたのが、上の写真です。

P5222842.jpg

庭に追加でパニックタワーという面白い名前のお花を植えてみました。

P5222860.jpg

久しぶりにそらさん登場です。
彼女は6歳になり、すこしおばあちゃんになったかなと思うときもありますが
まだまだ元気に長生きしてほしいです。
写真は大好きなえん麦を食べているところです。
毎日毎日、飽きずに食べております。
えん麦を食べないときは調子が悪い時なので、そらさんの健康のバロメーターになってます(笑)

夏の準備。 



先週末、毎年恒例となりつつある、緑のカーテンを作るために、ゴーヤなどの苗を植えました。
今年は庭の空いている部分に、つるの植物だけでなく
ナスやミニトマト、そしてお花も植えてみました。
写真はまだ植える前のナスの苗です。

P5132798.jpg

きゅうりです。
うどんこつよしくんって名前で売られていました(笑)かわいい名前です。

P5132792.jpg

スノーポールという名前だったかな?
このお花のほかに、ダリアも植えました。

苗たちを植えた翌日、うさぎのそらさんはミニトマトを丸裸にしてしまいました…。
おなかすいてたんだね…。おいしかったんだね…。
ついでにナスの葉っぱも味見してありました。

P5162824.jpg

この子は家の中で育てていたのですが
色が抜けて、白っぽくなってきてしまったので、外に出してみました。
そうしたらすぐに色が戻ってきて、お日さまの力ってすごいなぁと思いました。

春 その3 



この写真に写っているお花、うちの庭にもたくさんあったのですが
新聞で外来種だということを知り、それからは芽が出るたびに、ひっこぬいてます。

P5102722.jpg

ライラックもうちの庭にあったのですが、なぜか切られてしまいました
このお花はとてもいい匂いなので、好きだったんだけどな…。

P5102733.jpg

わたしは写真を撮るとき、どうしても被写体に寄ってしまう癖があるので
ちょっと引いて撮ることを覚えようと思います。
もっといろんな構図で撮れるようになりたいです。

春 その2。 

P5032688.jpg

新緑が非常に美しくて
どうにか自分の目で見たままの景色を写真に残せないかと
四苦八苦して撮った写真が、上のものです。
PENのポップアートで撮りました

IMG_9186.jpg

こちらは、ちょっと加工して、遊んでみました。つくしです。
最近、写真を撮るのが楽しいです

春 その1。 

IMG_9447.jpg

今年も我が家にツバメさんがやってきてくれました。
毎年3羽で子育てをしていましたが、今回は2羽でやるようです。

初めての時は、ちょっと外に出るだけで、「ツピー!ツピー!」と怒っていましたが
もう3年目なので、ツバメさんも人間に慣れ
人間が近くにいても、平気な顔をしています。
写真のように、物干し竿が気に入ったようで、よく、ちょこんととまっています。
かわいいのですが、人間側からすると、洗濯物にふんをされたら困るので
洗濯物の干す位置を変えざるをえませんでした(苦笑)

また元気なひなが育ってくれるといいなと思っています。

今年の桜。 



今年はぼーっとしていたら、いつの間にか満開になって
いつの間にか散りそうになっていたので、慌てて撮影しに行きました。

IMG_9420.jpg

曇りの日だったので、全体的に暗いです。
久しぶりに写真屋さんでプリントしてもらったのですが
桜の写真は、きれいな色が出なくて、全滅でした

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。