FC2ブログ

Colors

不定期更新ののんびり日記です。写真を撮るのも見るのも好きです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

とてもうれしいことがありました。 



先日、とある方が、とても嬉しいことをしてくださりました。
その方は、素敵な写真を撮られる方で、
その写真をアップされているブログも、とても人気があり、
わたしは、初めてその方のブログを拝見した時、一目で気に入ってしまい、
過去の記事を全て読み終えたときは、感動したというか、衝撃を受けたというか、
うまく言葉にできませんが、とにかく、写真ってこんなに人の心に響くんだと思いました。

PC286081.jpg

撮られる写真、全部大好きですが、花火の写真が一番好きかもしれません。
まだ、お話しさせていただくようになってから、日は浅いですが、
文面から、優しく、そしてユーモアのある方だと推察できます。
毎日ブログを更新されていて、この写真からこんなこと思いつくんだ!
ってびっくりすることもあります。
だから、毎日、今日はどんな写真なのかなって、
どんな言葉が添えてあるのかなって、楽しみなんです。
忙しくてパソコンにさわれない日もありますが、
次にパソコンを使った日に、それまで更新された分が一気に見られるので、
それはそれで、楽しみなのです。

今日は、その方の、私の勝手なイメージカラーのオレンジが入っている写真にしてみました。
本当に、太陽のような方なんですよ。わたしにとっては。
えむさん、これからもよろしくお付き合いいただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

みずたま。 



この写真を撮った日は、未明に雪が降ったらしく、
庭がうっすら白くなっていたので、よし!雪景色を撮ろう!
と、意気込んで外に出たのですが、
気が付いたら、庭の隅っこで、このかわいい水滴たちを、夢中で撮ってました。

PC156016.jpg

そして、今日は、雪がざんざか降っておりました。
しかし、あと十数日で、今年が終わることに気づいて、びっくりしちゃいました。
びっくりしたと言えば、うちの炊飯器が壊れてしまいました。
隣の祖母の家に、2台炊飯器があるので、それを借りて、事なきを得ましたが、
まだ買ってから2年半しか経ってないので、残念…。
長期保証に入っていたので、修理に出したのですが、2、3週間かかりますよって言われて、
年末年始もはさむから、きっと1カ月くらいかかるんだろうなと…。
早く元気になって戻ってきてほしいです。

陽のあたる場所へ。 



庭の隅にちょこっと咲いてた菊さんです。

PC085934.jpg

お日さまに向かって、頑張って咲いてます。

PC085952.jpg

写真と関係ない話を一つ。
朝の気温がマイナスまで下がる日も出てくるようになりました。
そんな日の心強いアイテムを父が買ってきてくれました。
その名も「なぎそねこ」です。
袖がないはんてんとでも言ったらいいのでしょうか、
初めて見たときは、これで暖かいの…?と疑問に思いましたが、
いざ着用してみると、背中からポカポカしてきて、とても具合がいいのです。
はんてんだと、台所仕事をするときに、袖が邪魔で危なかったりするのですが、
こちらは、そんな心配もありません。

父の単身赴任先がちょうど、なぎそねこを推している地域なのです。
今調べたら、テレビでも紹介されたみたいですね。
検索すれば出てくるので、気になった方はぜひ調べてみてください^^
なぎそねこ、おすすめです!

夢の中。 



久しぶりに、アートフィルターを使ってみました。
ファンタジックフォーカスです。

PC075834.jpg

こちらが、アートフィルターをかける前の画像ですが、
どちらをここに載せようか、迷ってしまって、結局両方載せてみることに。
こういう時に「決める力」っていうのも必要だなぁと感じました。

奈良に行ってきました。 その3 

PB305761.jpg

こちらは、2日目に泊まった宿で夕食に出してくれたごま豆腐です。
とってもおいしかったです。

長谷寺のすぐ近くに泊まったので、朝食の前に、
長谷寺で行われている、お朝事に参加させていただきました。

PC015763.jpg

お朝事では、お坊様と一緒にお経を読みました。
ふり仮名がふってある、お経の本を貸してくださります。
よく見えなかったので、定かではないですが、
たぶん、太鼓が一緒に鳴っていて、それがとてもリズミカルで、なんだか楽しくお経を読めました。

PC015782.jpg

40分ほどでお朝事を終えたら、境内を散策しました。
写真は朝日に照らされる紅葉と五重塔です。

PC015791.jpg

最後に、室生寺に行きました。
奥の院までの長い階段を上って降りたら、疲れました。
あんなに息が上がったのは久しぶりでした。そして足が少しかくかくしました(苦笑)
そして、帰路につきました。
途中の高速で、名古屋港水族館の近くの観覧車が見えて、テンションが上がりました(笑)
また名古屋港水族館、行きたいなぁ。

そんなこんなで、今回の旅は終わりました。
長い記事に付き合ってくださった皆さま、ありがとうございました。

奈良に行ってきました。 その2 

PB305719.jpg

奈良2日目の始まりです。

PB305659.jpg

2日目の最初は唐招提寺です。
中学の歴史の授業で教えてもらってから、行ってみたいなぁと思っていたのですが、
修学旅行のコースには入ってなかったので、今回、行くことができてよかったです。

PB305660.jpg

紅葉と金堂です。

PB305672.jpg

紅葉は終わりかけでしたが、それでも、とてもきれいでした。
奈良のお寺はどこもそうですが、境内はきれいに整備されていて、
特に唐招提寺は、一日中写真を撮っていられそうな感じでした。

PB305707.jpg

この、日の光に透きとおってきらきらしているのがきれいでした。
一番上の写真も、唐招提寺の中で撮りました。

PB305726.jpg

次は薬師寺です。
持病が治るようにお参りしてきました。
あと、母がお守りを買ってくれました。
国宝の東塔が修理中で見られなかったのが残念でした。

お昼は、いまいちいいところが見つからなくて、
適当に入ったお店で、バイキングをしました。
写真がないのですが、プリンがとてもおいしかったです。

PB305745.jpg

そして法隆寺です。
拝観料を払う前に、少しアンケートに答えたら、
せんと君のシルエットが描かれたボールペンをいただきました。

PB305756.jpg

夕日に照らされた五重塔です。
このあと、2日目の宿に移動しました。

奈良に行ってきました。その1 



お久しぶりです。ブログの更新をさぼってました。
11月29日~12月1日まで、奈良に旅行に行ってました。
覚えている限り、記していこうと思います。

6時半に長野を出発して、12時半ごろに奈良に着いたかな。
途中、少し渋滞しましたが、すいすい行けたと思います。
東大寺の近くの駐車場に車を止めて、お昼。最初の写真がそうです。
写真撮るぞ!って食べる直前まで覚えていたのですが、
いざ、ご飯が目の前に来たら、すっかり忘れて、一口食べてしまいました^^;
葛を練りこんだパスタでした。

PB295576.jpg

ご飯を食べたら、興福寺へ。
鹿さんがかわいい…。

PB295580.jpg

鹿せんべいを買った直後、すぐに鹿に囲まれる母の図。
鹿って草食ですよね?
だから、鹿せんべいを一枚、うちのうさぎのそらさんにお土産にしようと思ったらしいのですが、
鹿さんが寄ってきて、全部食べつくされてしまいました(笑)

PB295600.jpg

興福寺の五重塔です。

PB295627.jpg

次に、この旅の一番の目的、東大寺のお大仏様を見に行きました。
写真は大仏殿です。
一番の目的の場所にしては、あまり写真を撮っていませんでした…。
でも、わたしのばーさまが、見たい見たいと言っていたお大仏様をお参りできてよかったです。

この後、東大寺の近くのホテルにチェックインしました。
そして、ならまちにお土産を物色しに行きました。
すでに薄暗かったので、写真はあきらめました。

PB295651.jpg

こちらは、泊まったホテルで出してくれた、お夕飯の中の1品です。
どれも優しい味でおいしかったです。
ただ、量が多くて、全部食べきれなかったのが悔やまれます…。

これで1日目は終了です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。